★4/28(日)日本ハム5回戦

イメージ 1

Bs 3-4 F
(札幌ドーム)

【投手】
(オ)西,比嘉-伊藤,斎藤
(日)武田勝,宮西,増井,武田久-鶴岡

【責任投手】
(勝)武田勝2試合1勝
(S)武田久6試合5S
(敗)西5試合2勝1敗

本塁打
(オ)
(日)アブレイユ9号3ラン(3回,西)

【戦評】
 日本ハムが連勝を4に伸ばした。先発の武田勝は6回1安打無失点で今季初勝利。打線は三回に中田の適時二塁打アブレイユの4試合連発となる9号3ランで4点を援護した。オリックスは5連敗。終盤に追い上げたが届かなかった。

2013年通算:24戦中10勝14敗0分 勝率.417
パ・リーグ順位:最下位
対日ハム:2勝3敗0分

恒例のGWの大型連敗開始***

 オリックスは打線の組み替え策が実らなかった。森脇監督は「武田勝と戦うベストなオーダー」とT-岡田,バルディリスの大砲2人を外すなどしたが,六回までプロ5年目で初めて先発出場した山本の1安打だけに抑えられた。
 ただ,終盤は日本ハム自慢の救援陣を攻め立て,八,九回には一打同点の場面もつくった。指揮官は「前半は向こうで後半はうちのゲーム。明るい材料が出てきた」と,連敗脱出への手応えも得たようだった。

石嶺打撃コーチ(打線に)
「武田勝を打てなかったのがすべて。少し動く球に最後まで対応できなかった」

T-岡田(七回2死満塁に代打で初球を一ゴロ)
「監督には好きに打ってこいと言われた。悪い感じではないのだが…」

山本(プロ初の先発出場で初打点)
「負けたのでうれしくない。八回の好機に見逃し三振で流れを絶ってしまったし」

西(今季初黒星)
「三回の本塁打がすべて」

終わってみれば7安打なんですが序盤に打たないと流れが出てこないですね。

久々に誕生日での試合で負け試合だった気がします。
昨日で40歳,不惑になりましたので
おっさん道を威風堂々と極めていきたいと思います。




【写真は,アブちゃんの一発がすべてというコメントどおり。不用意な1球でした***】