☆5/12(日)日本ハム8回戦

イメージ 1

Bs 3-2 F
(京セラドーム)

【投手】
(日)武田勝,石井,武田久-鶴岡,大野
(オ)西,比嘉,佐藤達,平野佳-伊藤

【責任投手】
(勝)西7試合3勝2敗
(S)平野佳13試合1勝6S
(敗)武田勝4試合1勝2敗

本塁打
(日)アブレイユ11号ソロ(6回,西)
(オ)

【戦評】
 オリックスが競り勝ち,今季初の4連勝を飾った。一回に李大浩の適時打など5長短打で3点を先行。西は七回途中まで2失点で3勝目を挙げた。平野佳が6セーブ目。日本ハム武田勝が立ち上がりに苦しみ今季初の7連敗を喫した。


2013年通算:35戦中15勝20敗0分 勝率.429
パ・リーグ順位:5位
対日ハム:5勝3敗0分

選手プロデュースデー昨日
昨年の戦隊もの企画でズラボロだったのがウソのように粘り強い勝利をもたらしてくれました。

そんな超人はベテラン選手から飛び出しました。

昨季途中から3連敗中だった武田勝から一回に5長短打で3点を奪い,継投で逃げ切った。後藤が攻守で活躍。一回に中前適時打を放てば,九回二死二塁で陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の右前に落ちそうな打球を好捕し,同点を許さなかった。本人は「打ち取った当たりなんだから普通のプレー」と事もなげだったが,森脇監督は「最初の打席と最後の守備で球際の強さを発揮した。ヒーローに値する」と持ち上げた。

フィジカルの強さなら糸井に負けない後藤
ゴッツの美技に助けられましたね。

助けると言えば救援陣

 オリックスは今季初の4連勝ながらも,森脇監督は開口一番「しんどいゲームだった」と吐息を漏らした。 
 9回,2死二塁。最後は陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の打球を,後藤がダイビングキャッチして1点差を何とか逃げ切った。綱渡りだったが,勝因は西の後を受けた3投手。比嘉―佐藤達―平野佳の必勝リレーだ。
 7回,2死二塁で登板した比嘉は,小谷野をスライダーで空振り三振。「後ろにいいピッチャーがいるので,つなげようと思った」とリードを守り,8回の佐藤達も3者凡退でピシャリ。6回に11号弾を放ったアブレイユを,自己最速を1キロ更新する153キロで見逃し三振に仕留め,「日本人最速を目指します」と笑った。守護神の平野佳と合わせて,阪神の「AFK」を連想させる右腕3人のリレーが確立。西本投手兼バッテリーコーチは「比嘉も,直球がシュート回転しなくなって自信もついてきた」と手応えバッチリだ。
 勢い十分で交流戦を迎え,14日から阪神と激突する。「関西同士の対決で,ファンも注目している。しっかりと気の出た,元気のある野球を見せたい」と指揮官。関西ダービーが熱くなりそうだ。

西(3勝目)
一昨年も母の日にお立ち台に立ったので,これを機にしっかりした投球をしたい。

開幕当初の姿と違って形ができてきました。

別記事も

オリックスは低迷の一因だった救援陣が踏ん張った。直球で押していた先発の西は「ばてそうだった」と七回2死二塁となって降板。2番手の比嘉が小谷野を三振に仕留めると,八回からは佐藤達,平野佳の“方程式”が決まった。
 不調で開幕直後に2軍落ちした比嘉が,右打者へのワンポイントで機能している。「一人必殺の役割。自信がついてきた」と言う。馬原の合流にめどが立たない中で今後も貴重な戦力になりそうだ。

佐藤達(3番手で1回無失点。自己最速の153キロをマークし)
「日本人最高を目指したい」

ちょっと心配なのが

 オリックス李大浩が途中交代した。一回に先制打を放っていたが,三回の打席後からベンチに退いた。森脇監督は「痛めてはいない。体に疲れが出ている」と説明した。
 野間チーフトレーナーは「朝からしんどそうで,試合中に頭がボーっとすると訴えがあった。病院には行かないし,甲子園(14日からの阪神戦)は出られる」と話した。

別の記事では寝不足とのこと
しっかり休養してベストパフォーマンスを見せてほしいですね。

最後に森脇監督コメを二つほど
まずはゴッツに対して

森脇監督は「最初の打席と最後の守備で球際の強さを発揮した。ヒーローに値する」と持ち上げた。

次に交流戦の初陣の関西ダービー

 最高の形で交流戦前最後の試合を締め,いざ聖地での関西ダービーに向かう。森脇監督は「投打とも素晴らしいバランスで充実している。だからこそ,あれだけ貯金がある」と好調な阪神を警戒する。
 その上で「関西同士のチームだし,ファンも注目して見る。我々の気を出した元気のある野球を実現できると思う」と闘志。猛虎をうち倒し,つかみかけた勢いを確かなものとする。

勢いを持続したまま我が広島にやってくてほしいですね。

ほんとに最後に実は昨日次男が風呂上りにひきつけを起こして
1月の熱性けいれんに続いて2回目の救急車で搬送
結果として長風呂での温もりすぎとのことですが
次男くんは熱に弱いみたいです。

家族が元気でニコニコしてくれてることが一番幸せですね。




【写真は,今回のイベントポスターのイラスト。アメコミ風でいい感じですね。】