★5/17(金)広島1回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 1-12 C
(呉)

【投手】
(オ)海田,小松,平井,松本-伊藤,斎藤
(広)野村-石原

【責任投手】
(勝)野村4試合1勝2敗
(敗)海田7試合1勝4敗

本塁打
(オ)
(広)

【戦評】
 広島の野村が1失点でプロ初完投し,今季初勝利。打線は二回に堂林の2点二塁打などで6点。三回には野村の2点二塁打など3得点で大勢を決めた。チームは今季最多の17安打12得点で初の4連勝。オリックスは6連勝でストップ。

2013年通算:38戦中17勝21敗0分 勝率.447
パ・リーグ順位:5位

対広島:0勝1敗0分
交流戦戦績:3戦中2勝1敗0分 勝率.667
交流戦順位:3位

試合の内容は・・・
とはいえ記録のために記事を集めときましょう。

 オリックスの海田が二回に5安打で大量6失点。直後の攻撃で代打を送られ,今季最短の降板となり「全てが甘かった。打たれて当然の投球をしてしまった」と肩を落とした。
 広島・賀茂高出身。地元での先発に「高校の監督とか,いろいろな人が来てくれる。成長したと思ってもらえるように頑張りたい」と意気込んでいたが,その思いは空回りした。

海田くんは昨年の広島凱旋に引き続き残念な結果になりました。
来年また帰ってきて次こそ凱旋を果たしてほしいです。

別記事では

 オリックスの2年ぶりの6連勝の勢いは,簡単に止まった。広島県出身の海田が凱旋登板で大炎上した。「コンディショニングの失敗です。全部,甘いところにいってしまった」。2回に5安打2四球で大量6失点してKO。両親や,賀茂高時代の監督で現在は呉高校の中村信彦監督(58)の前で,自身3連敗となる4敗目を喫した。「地元ということで期待していたんだけどね」と森脇監督も落胆。今季ワースト12失点での連勝ストップに「明日が大事。ギラギラしたゲームをファンに見せたい」と再出発を誓った。

昨日は地元呉の中東の凱旋のほうが盛り上がってましたが
こちらはきっちり結果を残せたみたいですね。

海田の後の小松もピリッとせずゲームはここで決まりました。
森脇監督も

 オリックスは今季最多12失点の大敗で7連勝は成らなかった。海田が2回6失点と乱れ,2番手の小松も5失点。序盤で一方的な展開となり,森脇監督は「やってはいけないゲーム」と嘆いた。
 3日に右膝を負傷した糸井が2週間ぶりに守備に就き,交流戦で初先発した打線は淡泊な打撃を繰り返し,零敗を逃れるのがやっと。監督は「しっかり切り替えて,あしたこそ初回からぎらぎらしてほしい」と奮起を促した。

西本投手コーチ(海田に)
「修正できなかった」

そしてにらみが効いたのかスタメン出場の糸井
さすがに全力疾走はできてませんでしたが打つ方は問題なしですね。

 オリックス糸井嘉男外野手(31)が「5番右翼」で交流戦初スタメン。右膝を負傷した3日以降初めて守備についた。
 糸井は4回の第2打席に右前打を放つと,足を引きずりながら一塁をオーバーラン。痛みが残るなか放った超人の一撃だった。
 チームが序盤から大量リードを奪われ,5回の守備で退いた。

そしてお帰りなさいの二人も

 広島新井宏昌打撃コーチ(61)が,古巣を見返した。昨季まで2軍監督を務めていた相手に,今季最多の17安打を浴びせ12点を奪った。
 「ずっと見ていた選手が多いですね。でも,今携わっているところで精いっぱいです」と充実感を漂わせた。
 また,10年シーズン途中までオリックスに所属していた迎祐一郎外野手(31)も,4打数2安打1打点の活躍を見せた。「さすがにもう変な感じはしないですね」と,すっかり赤ヘルの一員となっている。

迎と新井さんの姿もうれしいんですが何よりうれしいのが
平井(1イニング無失点)と恵一(1安打)の青波魂を感じれたことです。

もっともっとうれしかった出来事も・・・
ここまであえて書いていませんでしたが

我が家族だけの観戦ではなく
この二人の参戦があったからこそ

この大敗の試合が残念な試合にならず
いい思い出になったですか♪

その二人とは


「阪急色のガヤ王」Kさんと
「偉才の青波系ブログ職人」のAOKUさんとの観戦♪


家族と一緒だったんで迷惑もかけましたが
超貴重な時間でした。

Kさんとは2008年(ちょっと調子がよかった年)以来連絡を取ってたので
久々の対面だったのですがそんな気もせず,

AOKUさんにいたっては初対面にもかかわらず
初めて会った気がしないというAOKUさんの言葉のとおり
何年越しの盟友という印象しかなかったです。

お土産もたくさんいただき本当にありがとうございました!!

試合のあとわがままを言わせてもらって
呉の屋台どおりで名物の「まぜそば」を三人で食べましたが
お店では言いませんでしたが味が落ちててふたりには少し申し訳なかったです・・・

次は行き当たりばったり出なくおいしいとこ紹介したいです。

そして今日は呉泊のAOKUさんと電車で広島へ一緒に行き
AOKUさんは砂かぶり席
自分と長男はKさんとビジターパフォーマンスでガヤに全力を注ぎたいと思います。

今日からまた連勝を重ねればいいんです!!

KさんとAOKUさんが甲子園で貯めた心の貯金を使い果たさない試合を今日は見せてもらいましょう!!!




【写真は,なんやバタバタしてて昨日の試合の写真はほとんど撮ってないので,オリ公式HPの練習風景より】