☆5/23(木)中日2回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 8-3 D
(ほっともっと神戸)

【投手】
(中)大野,武藤,西川,小林,清水-谷繁,松井雅
(オ)海田,岸田,比嘉,佐藤達,平井,平野佳-伊藤

【責任投手】
(勝)岸田12試合1勝2敗
(敗)大野9試合2勝5敗

本塁打
(中)クラーク6号2ラン(3回,海田)
(オ)糸井7号ソロ(4回,大野),高橋信1号ソロ(4回,大野)

【戦評】
 オリックスが逆転勝ち。打線は2点を追う四回に糸井,高橋信の連続本塁打で同点。五回には坂口から3連続適時打で4点を勝ち越した。岸田が3回無失点の好救援で今季初勝利。中日は4連敗。大野が五回途中7失点で5敗目。

2013年通算:43戦中21勝22敗0分 勝率.488
パ・リーグ順位:5位

対中日:2勝0敗0分
交流戦戦績:8戦中6勝2敗0分 勝率.750
交流戦順位:1位

気持ちいいなぁ♪

勝利の余韻にひたって朝を迎えるのは最高ですね。
超人記事が溢れてたので何個か拾っておきます。

 超人パワーだ!
 オリックスは中日に8-3で逆転勝ち。交流戦は6勝2敗とし,単独首位に立った。四回に糸井嘉外野手(31)と高橋信二内野手(34)の元日本ハムコンビの連続本塁打で同点。右膝靱帯(じんたい)を痛めている糸井は,2試合連続本塁打でチームを勢いづけた。
 糸井が2試合連発となる7号ソロでチームを鼓舞。超人が劣勢をはね返した。
 「何とか塁に出ることを考えていた。入ってくれてよかった」
 先発の海田(かいだ)が三回に逆転を許し,3失点で降板。重苦しいムードの中,四回二死から左腕大野の直球を捉え,左翼席へ運んだ。右膝を痛めながら,いずれも逆方向への2試合連発だから恐れ入る。
 日本ハム時代からの先輩,高橋信が「目の前で糸井のすごいホームランを見せられたので,必死でバットを振ろうと打席に入った」と1号ソロ。あっさりと追いついた。
 糸井は七回にも左越え適時二塁打で8点目をたたき出し,この2連戦は計5安打5打点の大爆発。本塁打が出た試合は昨季から14連勝と“不敗神話”を継続中で,森脇監督は「いつも前を向いて,頼もしく思う」と全幅の信頼を置く。
 チームは交流戦6勝2敗でついに単独首位。最大9あった借金を1に減らした。3日に負傷して以降,DH制のあるパの本拠地で初めて右翼でスタメン出場した糸井は「(膝は)大丈夫です。頑張ります」。25日からは,東京ドームで巨人2連戦。セ・リーグのチームも超人パワーで撃破する。

はい!別記事

 もはや糸井様々だ。打てばオリックスが勝つという連勝神話だけでなく,今度は交流戦首位浮上弾で盛り上げた。2点差を追う4回,大野の外角高め直球を左翼席に運ぶ7号ソロ。「何とか塁に出ることを考えていたが,入ってくれてよかった」。前夜に5,6号と連弾した勢いそのままに,神戸の夜空にアーチを掛けた。 
 3日に右ひざを痛めながらも,4日以降の14試合ではこれで6発目。鬼神のごとき打棒で打線に火を付けた。続く高橋信の1号ソロで同点とすると,5回には坂口から3者連続適時打で4得点の猛攻。日本ハム時代から続く「糸井本塁打神話」は14連勝となり,さらに並んでいた楽天をかわして,6勝2敗で交流戦の単独首位に浮上した。
 3年ぶりの交流戦Vも現実味を帯びてきた。森脇監督は「まだまだ,一戦一戦」と無関心を口にするが,チームの強さばかりが目立ってきた。2番手の岸田が3イニングのロングリリーフを無失点でしめて今季初勝利。「頼りになるパフォーマンスだった」と指揮官も喜び,連夜の逆転勝ちで中日に08年以来の2勝を挙げた。投打の歯車が完全にかみ合った。
 糸井は指名打者制のある本拠地ながら,この日から守備復帰。7回にはダメ押しの適時二塁打も放ち,「足の不安はない。大丈夫です」と高らかに完全復活を宣言した。最大9までふくらんだ借金は1まで減少。25日からの昨年交流戦王者・巨人戦は,4月22日以来の借金完済と,“首位固め”をかける一戦になる。

さらにもういっちょ!

 超人がまた驚弾をぶっ放した。右膝じん帯を損傷しているオリックス・糸井が2試合連発となる7号ソロ。日本ハム時代から続く本塁打を打った試合での連勝を「14」に伸ばし,チームを交流戦での単独首位に押し上げた。
 “不敗神話”は本物だ。2点を追う四回。大野の外角高め直球を左翼席へ放り込み,逆襲の進軍ラッパを吹き鳴らすと,すぐさま猛牛軍団が呼応する。高橋信が2者連続となる1号ソロで続くと,五回には坂口の勝ち越し適時打など5連続長短打で4点。あっという間に試合をひっくり返してみせた。
 糸井は七回に左翼越えの適時二塁打を放ち,4打数2安打1本塁打2打点の大暴れ。4試合ぶりに右翼守備にも就き,「足の不安はない。大丈夫。頑張ります」と,涼しい顔で完全復活をアピールした。森脇監督は「いつも前向きな思考で,頼りになる」と手放しで称賛した。
 チームは中日に2連勝し,最大9あった借金を1まで減らした。指揮官は「まだまだ,これから」と,さらなる進撃を見据え表情を引き締めた。

糸井の加入で打線に厚みが出たのは間違いなし
チームも明るくなったし効果は打撃面だけじゃないですね。

そして久々の勝ち星を挙げたのが

 オリックスの岸田が今季初白星を挙げた。森脇監督は「きょうの殊勲は岸田」とたたえた。
 四回からロングリリーフし,好投で打線の援護を引き出した。抑えから先発転向を目指した今季,この日のような起用に甘んじているが「それが今の実力」と認めつつも「プレーで見せていかないと」と巻き返しに躍起だった。

海田(3回3失点)
「先発の役割を果たせず残念」

中継ぎから一歩一歩進めてる岸田
交流戦明けは先発ローテ入りもありかもしれません。

海田くんはまたも先発失敗ですが
往年の左腕古溝がローテの谷間で防御率4点台の8勝くらいしてましたが
こんな選手でいいので駒として使える存在になってほしいです。




【写真は,打順が変わって元気になったグッチ。攻撃的な2番として機能してますね。】