経験と金言で成長を

イメージ 1

巨人戦は1敗1分で喜べる状況じゃなかったのですが
交流戦成績は上々で単独首位になりました。

この状況に喜んでる場合ではないと思ってったら
森脇監督はこのようなコメントを

 交流戦の単独首位だが,優勝への色気はまだなかった。全体練習を見守ったオリックス・森脇監督は27日「交流戦で優勝したら5勝プラスになるなら意識するが,今はまずは勝率5割,そして貯金を作っていきたい」と借金2の現状を冷静に受け止めた。球団関係者も「まだまだ先の話。今は何も考えてない。ニンジン作戦? そんなのないよ」と話した。

同感ですねぇ。
交流戦は首位でもパでは5位のままですからね。

たまたま試合日程の関係でローテが回ってるだけで
レギュラーシーズンになったら先発不足という問題に再度直面しますからね。

という訳で大事な先発の駒として評価が上がってるのが

 オリックスの新人・松葉が,29日のヤクルト戦(神宮)で無傷の4連勝を目指し先発する。 
 新人の4連勝は03年の加藤大輔以来,球団では5人目の快挙。「連勝は気にしていないが,自分が投げる日が勝率5割復帰の日になるかもしれない。しっかりと自分の投球をしたい」と語った。勝てば5月4勝目となり,月間MVPの候補選手に挙がる可能性も出てくる。

光原や加藤依頼という記事を目にしますが
このふたりを超える存在にならないといけないですね。

とくに光原のようにルーキーイヤーはよかったのにで終わってはいけません。
そんな松葉くんの別記事

 オリックス松葉貴大投手(22)が27日,先発する29日のヤクルト戦(神宮)に向け,巨人の菅野智之投手から“ツバメ攻略法”を伝授されたことを明かした。
 26日に東京ドームのウエートルームで顔を合わせた時のことだ。「ヤクルトの外国人選手はパワーがあるから,丁寧に投げた方がいいよ」。同じドラフト1位ルーキーで,1学年上の菅野から,2度の対戦経験を基にした助言を受けたという。
 「いろいろ話をさせてもらって,人間的にも素晴らしかった」と感激の面持ち。25日のオリックス戦で8回2失点と好投する姿も目の当たりにしており,「やっぱりすごい。大学の時から尊敬する先輩だし,自分も背中を追っていきたい」と目を輝かせた。
 この日は神宮球場の室内練習場で調整。ルーキーの無傷4連勝となれば,球団では03年の加藤大輔以来5人目だが,「それは気にしない。いつも通り自分のピッチングをするだけ」と気負いはない。菅野から授かった“金言”を胸に,まずはツバメ斬りに全力を尽くす。

人に好かれるのも必要な才能
菅野くんがいろいろ教えてくれたのも人徳と思って
このまま勝ち星を積み重ねてもらいたいですね。

ただ新人王はマスコミや世間的に日ハム大谷なんでしょうね。

今日は関東は雨模様で神宮では厳しいかな?
ローテがどうなるかわかりませんが
ディクソンの好投と松葉くんの4連勝に期待しましょう。




【写真は,左腕エースだけではなくち~ちゃんに追いつけ追い越せで成長してほしいですね。】