☆5/28(火)ヤクルト1回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 5-2 S
神宮球場

【投手】
(オ)ディクソン,比嘉,岸田,佐藤達,平野佳-伊藤
(ヤ)村中,押本,山本哲,松岡,正田-相川

【責任投手】
(勝)比嘉16試合1勝1敗
(S)平野佳21試合1勝1敗11S
(敗)村中9試合3勝4敗

本塁打
(オ)バルディリス8号2ラン(5回,村中),李7号ソロ(5回,村中)
(ヤ)

【戦評】
 オリックスが快勝した。一回に李大浩の適時二塁打で先制し,1-1の五回にバルディリス李大浩の2者連続本塁打で3点。九回にバルディリスの適時二塁打で加点した。2番手の比嘉が今季初勝利。ヤクルトは今季最多の借金10。


2013年通算:46戦中22勝23敗1分 勝率.489
パ・リーグ順位:5位

対ヤクルト:1勝0敗0分
交流戦戦績:11戦中7勝3敗1分 勝率.700
交流戦順位:1位

時間がないのでサクッと更新

昨日は強いチームの勝ち方ができました。

 オリックス李大浩が7号3ランを含む4打数2安打2打点の大爆発。チーム交流戦首位キープに貢献した。
 強烈パワーで燕をたたいた。4番・李大浩が左腕・村中の出ばなをくじいた。一回一死一,三塁。高めのスライダーを右中間にはじき返した。先制タイムリーに言葉が弾んだ。
 「チャンスでしたし,とにかくランナーをかえすことだけですね。甘く入ったボールをしっかり捉えることができました」
 同点の五回には,3,4番コンビの連続アーチが炸裂(さくれつ)だ。一死一塁で,バルディリスが初球のチェンジアップをたたくと,頼れる主砲が左翼席に8号2ラン。「打った瞬間はどうかなと思ったけど,入ってくれてよかった」。続く李大浩も,関東の猛牛党の興奮も冷めやらぬうちに147キロ直球を振り抜き,右中間スタンドに7号ソロをぶち込んだ。「とにかく追加点を取ることができてよかった」。今季2度目のアベック弾で3点を加え,チームに流れを呼び込んだ。
 糸井が5番に入って以降,勝負強さが増している主砲は,打率も・339とリーグトップをキープ。「糸井さんがうしろにいるから,勝負を避けられるケースは減っているね」とニヤリ。
 クリーンアップの相乗効果で,交流戦首位を走る森脇オリックス。昨季2連勝と相性のいい神宮球場で,今年もパワーをみせつけた。

もういちょバルとデホの記事を

 これぞ,オリックスいてまえ打線の“勝利の方程式”だ。自慢のBI砲が村中をKOした。同点の5回,1死一塁からバルディリスが初球のチェンジアップを左翼席に運ぶ8号2ラン。さらに続く李大浩イ・デホ)が右中間への7号ソロで連弾。 
 昨年も神宮で2発を放った李大浩は「相手がかかってこないと思ったから,外の球を引っ張らずにいった結果だね」と,9試合ぶりの一発に笑顔を見せた。
 本塁打が出れば負けない―。これで交流戦本塁打を放った試合は7勝1分け。逆に,本塁打が出ないと3敗という顕著な成績が出ている。チームでは,糸井が本塁打を放つと日本ハム時代から14連勝中という「連勝神話」があるが,単独首位に立つ交流戦の「ホームラン不敗神話」も誕生。交流戦で12球団最多の16本塁打を放っているが,アーチが白星を呼び寄せているのは間違いない。
 26日の巨人戦の前に,李大浩は阿部からバットをもらった。この日の打撃練習で早速,使用。阿部は今季から練習用のバットを李大浩モデルに代えているが,WBCで日韓の4番を張った2人が,自らを向上させるために刺激し合っている。そこに負けじと加わるのがバルディリス李大浩とは家族同士のつきあいで,先日も神戸市内の李大浩の家で食事会を開いたばかりだ。
 バルディリスは,この日の3打点で通算34打点となり,リーグトップに浮上。「チームのために,どの打順でもランナーを還す」と鼻息が荒い。結局,この日は2人で全5打点を挙げる活躍で,李大浩は「3番,5番が調子がいいから,相手投手もぼくと勝負してくれている」と相乗効果を口にした。チームは5試合連続の2ケタ安打で,借金も再び1に。勝率5割復帰は目前だ。

オリックス・福良ヘッドコーチ(KOされた先発を打線がカバーしての勝利に)
「投打ともにいいなんてそうない。こういう勝ちはチームに火が付く」

ディクソン(五回途中で降板)
「打線が点を取ってくれたので,いいリズムで踏ん張っていかなければいけなかった」

比嘉(ピンチでバレンティンを三振に仕留めるなど好救援で今季初勝利)
「長打だけを警戒していた。ファウルで粘られたが集中できていた」

ここまで勝っても昨日は

 28日の交流戦5試合はパが全勝。交流戦で5試合以上を行い一方のリーグが全勝したのは10年5月26日のパ以来3年ぶり8度目(パ6度,セ2度)。 
 うちビジターの全勝は3度目で06年6月7日(6試合),10年5月26日(5試合),この日と全てパが記録している。

5位から少しも順位が上がらないのはちと残念




【写真は,バルは好調維持で3番らしい選手になってきましたね。】