★6/27(木)ロッテ9回戦

イメージ 1

Bs 4-8 M
(京セラドーム)

【投手】
(ロ)グライシンガー,藤岡,中郷,服部,ロサ,益田-里崎
(オ)八木,森本,前田,比嘉,岸田,小松-伏見,伊藤

【責任投手】
(勝)グライシンガー2試合1勝
(敗)八木1試合1敗

本塁打
(ロ)今江7号2ラン(1回,八木),井口15号2ラン(3回,八木)
(オ)李13号ソロ(4回,グライシンガー),李14号ソロ(8回,ロサ)

【戦評】
 ロッテは一回に今江の2ランで先制,三回には井口の2ランなどで3点を追加。その後も効果的に加点して主導権を握った。グライシンガーが5回2失点で今季初勝利。李大浩が2本塁打したオリックスは先発の八木の不調が痛かった。

2013年通算:65戦中30勝33敗2分 勝率.476
パ・リーグ順位:最下位
対ロッテ:2勝7敗0分

交流戦戦績:24戦中13勝10敗1分 勝率.565
交流戦順位:6位

ロッチが強いのか
ロッチに弱いのか

今季はなかなかカモメを追っ払えません。

その中でも一人活躍してたのが

 李大浩イ・デホ)が四回に13号ソロ,八回にも14号ソロを放つなど4安打と気を吐いた。森脇監督は「どんどん(打線を)引っ張ってくれている」とたたえたが,日本ハムからトレード加入した先発・八木が誤算。移籍後初登板初先発も三回途中で降板し,指揮官は「投手の台所事情は厳しい。踏ん張りどころ」。2連敗で借金「3」。5位日本ハムとのゲーム差は0・5に広がった。

先発は移籍後初先発の八木
貴重な左腕なんですが・・・

 日本ハムから移籍後初先発したオリックス・八木が,5失点でKOされた。 
 初回に今江に2ラン,3回にも井口に2ランを浴びて,「力負けだった」とガックリ。次回登板は微妙で,森脇監督は「投手の台所事情は苦しいが,昨日の(ロッテの)古谷のように上がっていくチームには出てくる。うちの先発陣は競争。どんどん出てきてほしい」と,救世主を待ちわびた。

東野も厳しい,ルーキー松葉もプロの壁にぶち当たり,井川はちょっと上向きですが
これっていう先発がいないですね。
ディクソンも故障中となれば八木の活躍を期待したんですがちょっと厳しかったです。

大引,木佐貫,赤田の3人対糸井では3人に悪いので
オマケでついてきた八木みたいなイメージを払拭してほしかったんですけどね。

同じ移籍でオリ入りした糸井は

 試合前に,仙台市立西山中学校2年の伊藤英二投手(13)と糸井の1打席真剣勝負が行われ,糸井が低めの119キロ直球で空振り三振に倒れた。 
 伊藤君は,昨年の全日本リトルリーグ野球選手権で,18人全員(リトルリーグは6イニング制)を三振に打ち取る完全試合を達成。天才少年といわれているが,「スイングが凄くて,思ったところにボールが行かなかった」と10球中7球がボール球だったことを悔やみ,「この舞台に戻ってきて,糸井選手と戦いたい」と将来の夢を語った。

この三振の後遺症かこの試合いいとこなし

森脇監督は

 オリックスが連敗し借金3となった。
 前日26日に続き,元気なく終わったチームに森脇浩司監督(52)は「長いシーズン,元気のない時期はあるけど,昨日今日と内容が乏しい。しっかり反省して。明日からカードも変わるし,しっかりやっていきます」と話した。

とにかくカード勝ち越しを命題でコツコツ上を目指してほしいです。




【写真は,がっくり登板になった八木。近々もう1回チャンスはあるかな?!】