☆7/2(火)西武10回戦

イメージ 1

Bs 4-3 L
(京セラドーム)

【投手】
(西)牧田,川崎,増田-炭谷,星孝
(オ)金子,佐藤達,平野佳-伊藤

【責任投手】
(勝)金子14試合6勝5敗
(S)平野佳31試合1勝3敗17S
(敗)牧田13試合4勝6敗

本塁打
(西)
(オ)駿太2号ソロ(7回,牧田)

【戦評】
 オリックスが逆転勝ちした。0-1の二回にT-岡田の適時二塁打で追い付き,六回に糸井の二塁打で勝ち越した。七回に駿太のソロ,八回はT-岡田の適時打で加点した。金子は7回1失点で6勝目。西武は拙攻で勝率5割に逆戻り。

2013年通算:69戦中32勝35敗2分 勝率.478
パ・リーグ順位:最下位対
西武:5勝4敗1分

交流戦戦績:24戦中13勝10敗1分 勝率.565
交流戦順位:6位

金子,サトタツ,佳寿の必勝リレー!!
大エースは苦しみながらも6勝目

 オリックスのエース金子が7回で126球を要しながらも,自身の白星を一つ先行させる6勝目を挙げた。「うまく抑えようとコーナーを狙い過ぎた」と言うように,二回2死二塁から3連続四球で先制点を献上したが,失点はその1点のみで切り抜けた。
 10安打を浴びながら1失点完投勝ちした前回のロッテ戦後に「こんな投球もできるんだ」と新境地を開き,この日も粘り強さを発揮した。「最少失点で抑えられたことは良かった」と胸をなで下ろした。

西本投手コーチ(金子に)
「押し出し四球はよくないが,最少失点でゲームをつくったことが大事」

一番はあの満塁のピンチ
まあ結果オーライですね。

打つ方では師弟コンビが活躍
まずは弟子の駿太

 オリックスの駿太が2-1の七回に右越えへ2号ソロを放った。プロ初本塁打を放った6月30日の楽天戦から2試合連発。終盤の貴重な追加点で「どこへ飛んだか分からなかったが,いいところで打てた」と余韻に浸った。
 高卒ルーキーで開幕戦に先発出場した期待の外野手も3年目。ヒーローインタビューでは「はじめまして」とファンにあいさつして大声援を浴び,頬を紅潮させた。

初お立ち台でのこんな後悔?!

 これまで“守備の人”だったオリックスの駿太がビックリの2試合連発だ。 
 7回1死,牧田が投じたフルカウントからの6球目,内角スライダーをライトスタンドに運んだ。「ヒットが出てませんでしたから。1試合1本と思って食らいついていきました」。試合後は公私で尊敬するT―岡田とともに初のお立ち台を経験。「緊張して面白いことが言えなかった」と初体験を振り返っていた。

無理に笑わせなくてもいいんです。
よく打ってくれました!

そして悩める大砲は

 試合後,お立ち台でT-岡田は「帰ってきました」とうれしそうに叫んだ。0-1の二回に同点二塁打。五回に単打を記録すると1点差に詰め寄られた八回に貴重な追加点をもたらす中前打を放った。今季初の1試合3安打で勝利に貢献した。不振と左太もも裏痛で5月3日に出場選手登録を外れ,6月28日に1軍に昇格。二回の同点打が5月1日以来の安打。「当たりが良かったのは1本目だけ。でもチームには最後の1本に価値がある」と胸を張った。

こういうバッティングの先がホームラン
狙えるときと狙えないときがあるので李大浩を参考にバッターボックスに立ってほしいです。

別記事も

 キングとしての誇りをかなぐり捨てた。なりふり構わず,必死に食らいついた。オリックスのT‐岡田が今季初の3安打,2適時打。「バッターボックスに入ったら形じゃない。気持ちを出していくことが大事なんだ」。闘志を前面に,チームを3試合ぶりの勝利へ導いた。
 「勝ちに貢献できたことが今年は1試合もなかった。やっと,って感じですね」。二回に同点適時二塁打を放つと,1点差に迫られた八回には貴重な追加点をもたらす中前適時打。お立ち台で「少しだけ恩返しができたかな」と,控えめな笑みをこぼした。
 開幕から打撃不振に陥り,5月3日に登録抹消。6月28日に1軍再昇格を果たしたが,3試合連続でノーヒット。10年に本塁打王を獲得した男が,この日は09年以来となる「8番」に降格された。「信頼を得るにはほど遠い。地道にやっていきたい」。静かな口調で雪辱を誓った。
 試合後,森脇監督から「まだいっぱい貸しがあるぞ」と厳しいハッパ。悩みを打ち破った若き主砲が,借金3の最下位に沈む現状をも打破してみせる。

最後はこの続報

 右鎖骨下の腕神経叢(そう)炎症のリハビリ中のオリックス・馬原が神戸サブでの2軍練習でフリー打撃に登板。 
 3月のオープン戦で故障してから初めて打者と対戦し,平野恵ら7人に41球を投じた。「六,七分ぐらいの力。気持ちよく投げられました」と安どの表情。オール直球で安打性の打球は3本。最速は142キロだった。順調なら7日にシート打撃登板し,その内容を見て実戦復帰を判断する。

戦力は整いつつあります。
反攻の夏が始まるぞ!!




【写真は,3年かかったけど高卒ルーキーから始めてるのでまだまだこれからだぜ駿太】