★8/8(木)楽天15回戦

イメージ 1

Bs 2-5 E
Kスタ宮城

【投手】
(オ)マエストリ,海田,平井,比嘉,岸田-伊藤
(楽)則本,金刃,ラズナー-嶋

【責任投手】
(勝)則本19試合10勝6敗
(S)ラズナー32試合1勝1敗15S
(敗)マエストリ11試合4勝3敗

本塁打
(オ)
(楽)

【戦評】
 楽天の則本が7回を2失点にまとめ,リーグの新人で10勝一番乗り。打線は一回にジョーンズの2点二塁打,マギーの左前打などで4点を先制。二回はジョーンズの中前打で加点した。オリックスは先発のマエストリが精彩を欠いた。


2013年通算:95戦中44勝48敗3分 勝率.478
パ・リーグ順位:5位
楽天:4勝11敗0分

交流戦戦績:24戦中13勝10敗1分 勝率.565
交流戦順位:6位

金子以外では勝てないのか・・・

 オリックスマエストリが誤算だった。4連勝が懸かっていた右腕は一回に連打と四球で無死満塁のピンチを招き,ジョーンズとマギーに痛打された。二回も立ち直る気配がなく無死満塁で降板し,試合後はコメントを残さず球場を去った。
 森脇監督は「彼に限らず先発がああなる光景が珍しくない。どうするかはわれわれの仕事」と,先発ローテーションのてこ入れを示唆した。

オリックス・西本投手コーチ(マエストリに)
「もう少し粘って攻めてほしかった」

最近見ない東野はどうしてるのか?
松葉は中山は山田,塚原あたりは使えないのか?!

そういえばこの選手が

 またも先発が試合を壊した。オリックスマエストリが来日最短となる1回0/3で5失点KOを喫し,「全てが悪かった。チームに迷惑を掛けた」と吐き捨てた。
 森脇監督は「これから終盤戦で,いよいよ待ったなしの戦い。前半戦悪かった人は,いいものを見せないといけない」と先発陣の再編成を示唆し,マエストリも配置転換の可能性が出てきた。後半戦13試合で,先発が5回持たない試合はこれで6度目。「金子以外で,いかに勝つかが課題」と指揮官の悩みも多いが,唯一の救いは,2番手の海田が3イニングを無失点。今後は先発転向が考えられる。

海田(1軍復帰即,3回無失点)
考えすぎずに,持っている力を出そうと思った。

海田くんが先発チャンスをもらえそうな感じですね。
とにかく序盤で点を献上しない選手が出てきてほしいです。

打の様子も少し

 オリックス安達了一内野手(25)が適時打を放った。5点を追う6回1死一塁から外角高めの直球を右中間に運んだ。適時二塁打で3試合連続の安打を記録した。
 7日の試合では先制適時二塁打森脇浩司監督(53)も「うそのさんぱちが打ったね」と適時打の安達と駿太との背番号(安達が3,駿太が8)をかけた独特の言い回しでたたえていた。

ダッチは打つ方はそこそこなんですが後はもう少し守備を丁寧に!
長い間スランプが続かないのが強みの一つのこの選手も

 オリックス李大浩内野手(31)が適時打を放った。1点をかえした直後の6回2死三塁から中前に適時打。
 4回には1死一塁から併殺に倒れた4番が意地を見せた。

昨日は勝たないといけない試合
これを落としたのは痛い・・・




【写真は,いい投球が2回連続でできなくなったマエストリ。こういうときは打線が援護できればいいんですけど。】