★8/14(水)日本ハム15回戦

イメージ 1

Bs 1-2 F
旭川

【投手】
(オ)金子-伊藤
(日)ウルフ,石井,河野,増井,武田久-大野,鶴岡

【責任投手】
(勝)増井48試合2勝4敗4S
(S)武田久31試合2勝2敗19S
(敗)金子20試合9勝7敗

本塁打
(オ)
(日)アブレイユ24号ソロ(4回,金子)

【戦評】
 日本ハムが競り勝ち,最下位を脱出した。四回にアブレイユの24号ソロで先制し,同点の七回には佐藤の適時二塁打で勝ち越した。小刻みな継投も決まり,増井が2勝目。オリックスは11安打で1点の拙攻で,3連敗で最下位に転落。

2013年通算:100戦中45勝52敗3分 勝率.464
パ・リーグ順位:最下位
対日ハム:9勝6敗0分

交流戦戦績:24戦中13勝10敗1分 勝率.565
交流戦順位:6位

昨日の試合はショックが大きかったのでさらっといきます。

 オリックスが3連敗でついに最下位に転落した。7月23日以来の陥落で,後半戦では初のこと。4回まですべて得点圏に走者を進めながら得点が奪えない拙攻劇で,エース金子も踏ん張れず,7回に伏兵の佐藤に決勝打を献上して万事休す。 
 森脇監督は「こういう時こそ前を向く,上を向かないと事は起こらない。ここでどうするかが問われる」と,敗軍の将,兵を語らずとばかりに引き揚げた。
 明確な打開策があるわけではない。ただ,「どう思うかは考え方次第」という指揮官の思いをくみ取れば,“全チームが上に行ってしまったのなら,これからは勝てば全て金星”とばかりに,上位陣を蹴散らせばいい。まだ44試合残っている。クライマックスシリーズ進出のチャンスもあるのだから,上を向いて歩こう,の指揮官の言葉に奮起するしかない。

金子(被安打4ながら敗戦投手になり)
佐藤にはうまく持っていかれた。こういう時に勝たないと意味がない。大事な試合で勝てる投球ができないのは申し訳ない。

なんで大エースを助けられないのかな・・・
これで金子のモチベーションが下がれば勝てるチームに移籍したいと思うのでは・・・

そしていつもチームを助けてくれてる主砲が

 オリックスの主砲李大浩内野手(31)が好機に3度凡退し,ブレーキになった。
 オリックス打線を引っ張る主砲だが,この日は得点圏でことごとく凡退。試合後は「今日は何もありません」と話し,球場を後にした。石嶺打撃コーチは「今まで李大浩で勝ってきてるから」と主砲をかばった。打線は11安打も,4番李大浩,5番バルディリス,6番フェルナンデスの助っ人トリオがそろって無安打。拙攻が最後までひびいた。

クリーンアップが打てないと勝てない試合は卒業しないと
CSに残っても即敗退です。

下位にも得点圏での粘りがほしいですね。

そしてこんな追い討ちも

 オリックス岸田護投手(32)が14日,出場選手登録を抹消された。13日の日本ハム戦の8回から登板し,2死一塁から鶴岡の中前打にジャンプで捕球を試みた際,右足の甲を痛め負傷交代していた。
 試合後に旭川市内の病院で検査を受け「足根骨間の靱帯(じんたい)の炎症」と診断された。全治は不明。
 14日はチーム宿舎で静養しており,今後についても未定という。かわって中山慎也投手(31)が登録された。

昨日たまたまAOKUさんと岸田がこういうもったいない使い方ができるのはいいことだと話をしてたばかりなので残念


さてそこで今日の本題
ブログ王を目指して現代社会の大海原を旅するAOKUさんと
成長著しい次世代のオリ勇士たちを吟味する初のコラボ企画
1軍のホームであるマツダスタジアムでファームを贅沢に観戦しようの会が実現しました。

おまけとして我が愚息が同行していたために
交流戦同様にAOKUさんには多大なご迷惑をおかけしましたが
三人とも真夏の日射しにやられることもなく無事に観戦できました。

オリ近藤とカプ篠田という1軍でもおかしくない両先発で始まったこの試合
近藤は3ランを打たれるまでは上でチャンスがあるかなと思ってましたが相変わらずストライクが取れないときは何を投げますかという仕上がりでした。

T―岡田が4番に座るという見ごたえのある攻撃陣でしたが,
打線はというとランナーを出しても併殺でチャンスを潰す展開

無死満塁でタッチアップの1点だけという攻撃がチーム事情を表してましたね

そんな中で見つけたお宝はこの日,1番を打っていた武田
豪快かつ繊細なバッティングフォームに身体能力が高そうな体つき
一気に今年の推しメンに決定いたしました。
是非ともサインがほしかったなぁ。

さらには馬原の登板を生で見れたこと
この時はスタジアムのコンコースを歩いてたんで色んな角度から馬原を観察しました。
ひとつだけわかったことは・・・
本当に馬原がオリックスのユニホームを着てるという事実
信じられなかったことが確認できました。

なかなか実り多い観戦だったのですが詳細は天才ライターのAOKUさんの記事でご確認下さい。

とても満足した盆休みだったのですが
もうひとつ,メールではお礼を伝えたのですが大坂夏の陣のユニをくださったKさん
本当にありがとうございました♪
メールに添付した写真のとおり帰って速攻で袖を通して嫁さんに激写してもらいました。
ほんといつもすいません。

次は是非とも三人で観戦しましょう!




【写真は,マツダスタジアムでの2軍戦の様子。オリファンの姿もちらほら。】