新背番号決定と・・・

今日から家族旅行
11月以来、実に1ヶ月ぶりの別府温泉
とはいっても自分は仕事で行っただけで家族は初めての別府ですから
朝からハイテンションです

という訳でこれから3日ほどスマホから更新しますがオリネタを


オリックスは27日、新入団選手らの背番号 を発表した。
岡本哲司2軍監督(52)が「77」、長村 裕之2軍ヘッドコーチ兼チーフバッテリーコー チ(55)が「97」、西武から獲得したエス テバン・ヘルマン内野手(35)が「4」、ソ フトバンクから加入するウィリー・モー・ペー ニャ外野手(31)が「42」。


ペーニャが42ということはカブレラは獲得しないのかな
新しい戦力の記事が出るとうれしくもありますが
過去に在籍してた選手にも愛着がわいていて
この記事に釘付けになりました


日本ハム木佐貫洋 投手(33)が26 日、故郷の鹿児島・薩 摩川内市(さつません だいし)からスポーツ 大使に任命され、委嘱 状交付式に出席した。 岩切秀雄市長(71) から委嘱状と大使の名 刺4000枚などを手渡された右腕は、早速、 地元の名産品をPR。移籍2年目の来季、15 勝の目標を掲げるとともに、大使として積極的 に地元をPRしていく考えを口にした。
木佐貫節はオフになっても変わらない。地元 に戻って方言が丸出しになったことぐらいだ。 スポーツ大使とはいえ、岩切市長から「観光面 もPRしていただきたい」と依頼されると、地 元名産の「ちんこだんご」を猛アピールした。
「おいしいですよ。通学途中とかで普通に食 べていたし、お祭りとかでは必ず露店が出てみ んなで食べていた」と木佐貫イチ推しの逸品 は、米粉で作った団子を串に刺して九州地方の 甘いしょうゆをつけて焼いたもの。みたらし団 子に近い味で、1本60円程度とお手頃価格で 数十本単位で購入していく客も多いという。微 妙なネーミングについては(1)新米の米粉 「しんこ」を使用していることから「しんこだ んご」がなまった(2)鹿児島弁で「小さいだ んご=ちんかだんご」がなまった、など諸説あ るが、店頭には堂々とのぼりや垂れ幕がかかっ ている地元の人には欠かせないソウルフードの 一つだ。
世はB級グルメブームだが「B?1グランプ リ狙い?いいですね。食べると元気が出ます よ。来年はうま年ですし、僕も“ちんこだん ご”を食べて馬並みに頑張ります。“うなぎパ イ”には負けません」と右腕は少々脱線気味に 意気込んだ。木製のりっぱなネームプレートに 大使の名刺4000枚も自ら発注。日頃から自 らの手書きシリアルナンバー&サイン入り野球 カードをファンに配っている木佐貫は今年も4 000枚以上配っている。「来年ずっと1軍に いたら4000枚なんてあっという間ですよ。 すぐに増刷ですね」とこちらも自信たっぷり だ。
大使の任期は3年。本業では今オフ単年契約 を結んだとあって、4年ぶりの2桁勝利となる 15勝&複数年契約を目標とした。最後は「と ころで“ちんこだんご”って新聞とかで載せられ ますか?」と心配までしてくれた右腕が、故郷 で力を蓄えて12年目に臨む。


理由を聞けば納得のネーミングですが
いきなり聞けばちょっと引く名前ですね
ヌッキーお薦めのちんこだんご
ちょっと気になる話題でした