新戦力に期待を

イメージ 1

今日から仕事始め
長い正月休み明け・・・体が動くかな?!

とは言ってられない状況なんでがんばって働きます。

さていきなり環境が変わるのがプロの世界
古巣で輝こうとする男の記事を

 8年ぶりの古巣が,復活の舞台だ。巨人を自由契約になり,オリックスに復帰した谷佳知外野手(40)が,チームを引っ張る覚悟を見せた。親会社の創立50周年を迎えるメモリアルイヤー。自身も2000安打へ,残り79本。Vと大記録へ,ベテランが突き進む。
 野望を胸に,谷が帰ってくる。8年ぶりにオリックスでシーズンを迎える。巨人を自由契約になり,古巣に復帰。チーム最年長選手となった。「巨人では7年間で5度リーグ優勝できた。そこでの経験をいろいろと伝えたい。相手に強い,やっかいだなと思わせるチームにならないといけない」。オリックスはリーグ連覇した96年を最後に優勝していない。谷自身も96年ドラフト2位入団と古巣ではVを知らない。常勝軍団の巨人在籍7年で5度リーグ制覇を経験。学んだノウハウを若手選手の多いチームに伝授する。
 オリックスを外から見て「センスのある選手がゴロゴロしている。最近は勝てていないが,勝つ喜びを知れば優勝を狙える」チームだと分析。若手には「気づいたことは言ってあげたいし,(自分の)背中を見て育ってもほしい」と話す。親会社が創立50周年を迎えるメモリアルイヤー。オリックスにとって谷の存在は何よりも大きな武器となるはずだ。
 近年は出番が減り足踏みしているが,自身はあと79安打に迫る2000安打クリアを目標に据え,激しい外野定位置争い勝ち残りを目指す。優勝と大記録達成を同時に成し遂げ,華々しく復活してみせる。

いろんな意味で頼もしい存在
仲良しクラブで終わらせないよう厳しい目で後輩を引っ張ってほしいですね。

そして新たなステージを目指すのが

 楽天からオリックスにトレード移籍した鉄平外野手(31)が5日,コボスタ宮城で自主トレを行った。スマートフォンで打撃フォームを撮影しながら,室内練習場で精力的に体を動かした。
 移籍に伴い,仙台から関西へ引っ越しをしなければならない。「3月頭から,がんがんオープン戦が始まるので,2月中には家を見つけないといけないんです。京セラと,ほっともっとの間ぐらいがいいですかね」と話していた。

後藤の代替なんできっちり結果を出してほしい
今はそう思います。

そして森脇監督は

今季へ向けてのオリックス森脇浩司監督のコメント。
 「スピード不足の中でヘルマンが入るのは大きい」。

低調だった打を足で変えてくつもり
何もかもうまく機能すれば面白くなるんですが・・・。




【写真は,オリユニでグランドを駆ける谷くんが早く見たいです。】