19年の歳月と明日へ

イメージ 1

昨日はオリックスにとって特別な日
時が過ぎても変わらない思いがあります。

 阪神・淡路大震災から19年を迎えた17日正午,オリックス森脇浩司監督(53)と新人9人を含む選手,関係者約50人が神戸市須磨区のほっともっと神戸で1分間の黙とうをささげ,犠牲者を追悼した。
 森脇監督は「震災時は福岡県に住んでいたが,母が神戸市内の病院に入院しており,心配した。黙とうの1分間は当時の記憶がよみがえってきた」と振り返った。ドラフト1位の吉田一将投手(24)は奈良県出身で当時5歳。「目覚めたら戸棚の皿が割れていて,すごいことが起きたと思った」と振り返った。「震災を忘れないことは大切」と話した。
 ドラフト4位の園部聡内野手(18)=聖光学院=は,11年の東日本大震災で被害が大きかった福島県いわき市出身。自宅に大きな被害はなかったが,「95年生まれの僕が1月17日に神戸にいるのは何かの縁を感じる。東北の方々に野球をしている姿を見せられれば」と活躍を誓った。

毎年この記事を書くので多くは語りませんが
風化させてはいけないこともあるということと
あれから19年も経とうとするのに震災後の2年間から遠ざかっている優勝

優勝に向けてまず最初の一手が

 オリックスは17日,コーチ会議でキャンプの組分けを決定した。8年ぶりに復帰した谷はB組(2軍)スタート。森脇監督は「やることはわかっているだろうしね」と調整を一任した。新人ではD1位・吉田一とD2位・東明(富士重工)が主力組のA組となったほか,D8位・大山(セガサミー)も抜擢(ばってき)。この日新人一番乗りでブルペン入りし,30球投げた大山は「久しぶりだったけどちゃんと投げられてホッとした」と話した。 

社会人ルーキーを英才教育
そしてベテランは自分のペースで

決してこの振り分けは決定じゃないという証ですね。
社会人ルーキー以外で森脇監督が気になるのが

オリックス森脇浩司監督(53)が16日,新人合同自主トレが行われている神戸サブ球場などを初視察した。
 森脇監督の目にとまったのはD5位・吉田雄人外野手だった。「体の動きのバランスのよさを感じたね」と俊足ルーキーをたたえた。キャンプでのA組(1軍)抜てきについて「できるのであれば,そこに可能性はあるよね」と示唆。吉田雄は「自分のできることに全力で取り組んでいきたい」と話した。

何度も言いますが今年のルーキーは宝物揃い
これが19年目のオリックスの始まりです。




【写真は,黙祷するメンバーは変わろうとも思いは同じです。】