心配なっしんぐ!!

イメージ 1

今日は病気やケガなどで出遅れてた選手の元気な姿を伝える記事を中心に

まずは絶対に居てもらわないと困る選手の筆頭
大エースのち~ちゃん

 オリックスの金子が10日,ほっともっとフィールド神戸で,インフルエンザから復帰後初めてブルペンで投球練習を行った。約50球を投げ込み「インフルエンザで予定は変わったけど,なったものは仕方ない。そこからどうしていくかが大事」と前向きに話した。
 昨年に続く開幕投手が有力視される。オープン戦登板については「まだ決まってないと思う」と話した。(共同)

この調整の遅れの分くらいならなんとかなりそう・・・かな
開幕までの日数を考えるとどこかで1回は投げておきたいですけどね。

金子の修正能力に賭けたいですね。

そしてベテランの味を思う存分に発揮したのが

 「教育リーグ,オリックス5‐8中日」(10日,神戸サブ)
 左足甲を痛めて調整が遅れていたオリックス谷佳知外野手(41)が10日,教育リーグ・中日戦(神戸サブ)に3番・指名打者で先発出場。二塁打2本を放ち,2打数2安打1打点をマークした。
 今年初の実戦で,結果を残した。初回は2死走者なしからフェンス直撃の中越二塁打。三回は2死三塁で初球を右翼線へ運ぶ先制二塁打。代走が出て交代したが,格の違いをみせつけた。
 「打ったのは両方ともストレート。いい感じで,自分の打てる球を打ちました」と振り返った。痛めている左足甲については「打つだけなら問題ない。ベースを踏んだり回ったりするとき少し違和感はあるが,以前よりよくなっている」と説明した。
 オープン戦出場のめどは示さなかったが「基本,開幕に合わせている。骨に異常はないので」と,順調な回復をアピール。視察した森脇監督は「コンディションが整えば1軍に呼びたい」と安心していた。

別記事でも

 左足甲の腫れで,1軍合流が遅れていたオリックス谷佳知外野手(41)が,教育リーグの中日戦に3番指名打者で出場し,今季初実戦となった。 
 初回,左腕の浜田からフェンス直撃となる中堅越え二塁打を放つと,3回にも2死三塁で右翼線二塁打を放ち,チームの先制点をゲット。2二塁打1打点の活躍に,「いい感じでタイミングが取れていた」と納得顔だった。
 1軍復帰については,「打つ方は全然大丈夫。あとは走る方なので」と左足の現状を口にする。ベースを踏んだり,曲がったりする際に「違和感」があるようで,即座の昇格はなし。ただ,「骨には異常なかったので大丈夫」と開幕には問題なしを強調し,いち早い1軍合流を狙っている。
 試合前には,視察に訪れた森脇監督とも会談し,「左足をかばって,他の部位までやらないように」と確認。2二塁打を見届けた指揮官は「少々ブランクがあってもバッティングできるのはキャリアのなせる技。さすがだね」と称賛し,左足が完治すれば即座に昇格をする模様。開幕1軍キップも何とか間に合いそうだ。

森脇監督の言うように左足をかばって他の部位を痛めないように調整してほしいです。
谷がグランドに立つだけでこっちはテンションが上がるので
ぜひ1軍の試合で見たいと思います。

最後はおまけでこんな記事も

 オリックス新助っ人のエステバン・ヘルマン内野手(36=前西武)に“オリックスのレジェンド”ロベルト・バルボン氏(80)がエールを送っている。
 キューバ出身のバルボン氏は阪急時代の1958年から3年連続で盗塁王に輝いた俊足助っ人のパイオニア的存在。明るい性格と「チコ」の愛称でチームからもファンからも親しまれている。65年の引退後も日本に残ってコーチや通訳を務め,現在はオリックス野球教室の顧問。今も毎日のように選手ロッカーに顔を出している。
 そのバルボン氏がヘルマンに期待しているのは外国人選手で史上3人目となる盗塁王の獲得。ヘルマンは西武時代に2年連続で40盗塁をマークした俊足の持ち主だけに可能性十分とみており「僕が(初めて)盗塁王取ったのは56年前。あれから外国人の盗塁王は出ていない。頑張ってほしい。僕を超えてほしいネ」というのだ。
 もちろん,そのための協力は惜しまない。バルボン氏は盗塁の“極意”も伝授する考えだし,親代わりならぬ“祖父代わり”となって,シーズンを通してヘルマンの相談に乗るつもり。ヘルマンもバルボン氏について「リスペクトしている。助かります」と話している。
 過去に盗塁王を獲得した外国人選手はバルボン氏とラリー・レインズ氏(53年)だが,2人ともオリックスの前身の阪急の選手。それだけにチーム関係者も「(外国人盗塁王の)3人目もウチの選手なら,こんないいことはない。ヘルマンが取れば,チコさんだって注目されることになる。チコさんが元気なうちにぜひ見せてあげてほしい」と楽しみにしている。
「レジェンドに続け!」――。54年ぶりの快挙がヘルマンの大目標になる。

勇者の血を引くオリックスの選手たちが
勇者のような栄光を手にできることを祈って今年もしっかり応援したいです。




【写真は,勇者つながりということでKさんからいただいた伝説の勇者の姿を。Kさんいつもいつもありがとうございます♪】