★3/13(木)OP戦楽天2回戦

イメージ 1

Bs 0-3 E
(京セラドーム)

【投手】
(楽)松井裕,金刃,小山伸,斎藤,ファルケンボーグ-嶋,伊志嶺
(オ)金子,東明,東野,佐藤達-山崎勝,伊藤

【責任投手】
(勝)松井裕3試合2勝
(S)ファルケンボーグ4試合1勝1敗1S
(敗)金子1試合1敗

本塁打
(楽)牧田2号2ラン(7回,東野)
(オ)

【戦評】
 楽天は新人の松井裕が5回2安打無失点,4奪三振で先発枠を手中にした。牧田が2試合連続の本塁打オリックス開幕投手最有力の金子が初登板で2回を失策絡みの1点に抑えた。先発候補の新人東明が3回無失点と好投した。

2014年OP戦通算:11戦中3勝8敗0分 勝率.273
楽天:0勝2敗0分


昨夜の2時過ぎに我が家は震度5弱の地震に見舞われましたが
家族も家も無事
今から出勤して仕事関係で事後処理に当たりたいと思います。

久々に大きな地震でした。


さて私事はここまででオリネタは
こっちも喜べない6連敗

いいことだけ拾ってこの記事から

 不安材料はなかった。インフルエンザ感染で調整が遅れていたオリックスのエース・金子が楽天戦に実戦初登板。2回3安打1失点も,開幕投手に向けた33球に確かな手応えをつかんだ。
 明確なプランを持ってマウンドに上がった。「きょうに限っては投げることが目的。結果を求めていないし,内容も気にしていない」。初回1死一塁,元同僚の後藤に高めカットボールを右中間に運ばれ,先制点を献上。2回も2本の安打を許したが,重要なのは結果ではなかった。森脇監督も「次の登板ではもう一つ上のモノを見せてくれるでしょう」と全幅の信頼を口にした。
 今月1日にインフルエンザ感染が判明し,6日まで2次キャンプ地・高知のチーム宿舎に残留。当初は6日のヤクルト戦(京セラドーム)で実戦初登板する予定だった。それでも実戦登板を経ずに開幕投手を務めた昨年の経験があるからこそ,焦りはない。「あとはインフルエンザにならないことですかね。体や投球に関しては気にしていません」。3月28日の開幕戦まで,残す登板機会は1回。「開幕だけに合わせているわけではないですから」。フル回転を誓うエースは今季も盤石だ。

別記事も

インフルエンザで調整が遅れていたオリックス・金子千尋投手(30)が今年初めて実戦に登板した。わずか2イニングの試運転でも,決定している開幕投手に余裕のOKサイン。投げ合った松井裕に対しても冷静に分析してみせた。
 「感覚的な問題は,もうちょっと投げていれば,きょうにでも何とかなったと思いますよ」。2回3安打1失点。普通の投手なら,あと2試合は調整を要する。だが,金子は別次元。昨季は実戦登板がないまま開幕投手を務めた。その経験が生きている。「多少,それはありますね」とうなずいた。今年はあと1試合に登板できるのだから,調整遅れと呼ぶほどでもない。森脇監督も「次で仕上げて,本番に入っていく」と全幅の信頼を寄せた。
 楽天ドラフト1位・松井裕=桐光学園高=には「若いな」と感嘆した。「マウンドの足跡にバラツキがあるんですよね」。踏み出す右足の着地点が,一定ではなかった。それでもお構いなし。荒々しい姿に「投げっぷりがいい」と目を細めた。「投げた後に左足が三塁側に流れないようにしていると聞いていたけど(試合で)まったく気にしていない!」と大物誕生を喜んでいるようだった。
 開幕に向けての注意点を問われた右腕は自虐的に笑い「風邪や病気に気をつけます」。無事でさえあれば,投球に不安はない。

金子が磐石なのはある意味予定通りですが
うれしい誤算というか戦力誕生は

オリックスの新人,東明(富士重工)が3回を1安打で,開幕1軍をアピールした。オープン戦で2試合連続失点中だっただけに「0点に抑えられてよかった」と胸をなで下ろした。
 「腕を振って投げて,打たれたらしょうがない」と開き直ったように度胸が光った。「怖かった」と言うジョーンズは三回にフォークボールで空振り三振,四回にはユーキリスを二ゴロとした。高山投手コーチは「先発で使うことも考えている」と評価した。(共同)

森脇監督「(松井裕に)投げっぷりがいいし,腕の振りもいい」

T-岡田(松井裕に三振)「スライダーの切れが良かった」

ヘルマン(松井裕から二塁打)「すごくいいものを持った投手」

東野(3回2失点)「(牧田の2ランは)手痛い一発だったが,あとはうまく投げられた」

松井ブームよりこちらは東明の活躍がうれしいニュース
そして複雑にうれしい記事も

 昨年12月に鉄平とのトレードでオリックスから移籍した楽天の後藤が古巣を相手に躍動した。
 「3番・左翼」で先発出場。初回1死一塁でエースの金子から右中間を破る先制二塁打を放ち,6回には左翼への三塁打もマーク。内野手ながら移籍を機に外野も兼務し,チームの8連勝に貢献したベテランは「(金子は)初対戦で楽しみだった。チームが変わっても声援をくれる方もいるのでうれしい」と話した。

ゴッツ!!敵味方抜きでがんばれ!!




【写真は,大エース金子千尋は磐石でもこの得点力では・・・来季は流出か?!】