★3/15(土)OP戦西武1回戦

イメージ 1

Bs 0-3 L
西武ドーム

【投手】
(オ)ディクソン,小松,比嘉-伊藤
(西)菊池,田中,西口,高橋,ボウデン-炭谷,星

【責任投手】
(勝)菊池2試合2勝
(S)ボウデン3試合1S
(敗)ディクソン2試合2敗

本塁打
(オ)
(西)

【戦評】
 西武の菊池は四球なしと制球が良く,5回を4安打無失点と調子を上げてきた。4試合ぶりに出場した浅村が2点適時打,木村とランサムがともに2安打を放った。オリックスのディクソンは走者を背負っての投球に課題を残した。

2014年OP戦通算:13戦中3勝9敗1分 勝率.250
対西武:0勝1敗0分

戦力の層が薄い上に故障者続出のオリックス

OP戦とはいえとうとう7連敗・・・

オリックスは零敗を喫し,オープン戦で1分けを挟んで7連敗となった。主砲の糸井を故障で欠いているとはいえ,打線がつながらなかった。
 一回の先制機を逃すと,五回1死一,二塁でも後続が凡退。流れを変えたい七回1死一塁では,山本がエンドランのサインで簡単に打ち上げて中飛に倒れた。森脇監督は「プレーの精度を上げないといけない」とため息をついた。(共同)

小川打撃コーチの話(貧打に)
「打ちたい中でどれだけ見極められるか。受け身にならないようにしないと」

ディクソンの話(6回8安打3失点)
「体調も調子も良く,いい登板だったが,四球やバント処理のミスなど細かいところを省く必要がある」

伊藤の話(7連敗に)
「負けていいことは何もない。積極的にいけという指示は出ている」

別記事も

 打てん。勝てん。西武に零封負け…。オープン戦とはいえ,オリックスベンチから嘆き節が聞こえてきそうだ。引き分けを挟み,これで7連敗。森脇監督も「まあ,打てていないけども。質問も悲観的なものばかりになるな」と苦笑いするしかなかった。 
 先発菊池の前に5回まで4安打。走者を動かす野球ができず,スコアボードには「0」行進が続いた。連敗中の8試合の総得点は18点。ここ3試合ではわずかに1点のみ。長内打撃コーチは「今は積極的に打っているから,あまりに受け身になりすぎず」と,内容については不問に付したが,結果については「気にしていますよ」と,さすがに焦りの色も見せた。
 そんなチームの苦境を救うべく,16日に1軍へ合流するのが糸井だ。キャンプ中に右脇腹を痛め,別メニュー調整が続いていたが,16日のDeNA戦(横浜)からは出場予定。「初めは代走か守備からになる」と森脇監督が言うように,打席は18日の中日戦(ナゴヤドーム)からになるものの,チームの起爆剤には最適な男が,いよいよ帰ってくる。
 試合前に指揮官は「色々見てきたが,1番はヘルマンが良さそうだ。糸井は3番」と,開幕オーダーの一端を披露。糸井抜きのチームは考えられず,ここからが新生オリックスの本領発揮だ。あとは同じく右脇腹痛で離脱した4番候補のペーニャの復帰を待つばかりだが,残り6試合で開幕へ総仕上げに掛かる。

打てなければ0点でしのぐ野球
投手力,堅守でリーグを制覇した95,96年のオリックス
あのときにできて今できないことはない

糸井にはイチローのようにチームの明るい材料になってもらうしかない!!

打線は水物,ちょっとしたきっかけなんでしょうね。

そしてその投手力を支える新しい力が

 オリックスのD1位・吉田一将投手(24)が16日のDeNA戦(横浜)で初先発する。
 前日の15日は西武ドームでキャッチボールなどで調整。「ボールの状態は上がってきているので,どれだけ低めにしっかり投げられるか。そこを意識しているし課題にしている」と意気込んだ。前回登板の8日巨人戦(京セラD)では2番手でマウンドに上がり3回8安打6失点と打ち込まれた。「ダメなところはダメ,いいところはよかったということで,しっかり受け止めている」と切り替えて前に進んでいく。

これがプロの世界
少しずつ慣れていってくれればいいです。
結果として2ケタ勝利にたどり着けるように・・・




【写真は,うつむくばかりの森脇監督。ちょっと寂しい春になってませんか?!】