パレード??

イメージ 1

新聞記事で,
『来年、本拠地を京セラドームに一本化するオリックスは10日、
 大阪を代表するお祭り・御堂筋パレード(14日、雨天決行)に
 平野佳、大引、金子、岸田を初参加させると発表した。
 成長株の4人はユニホーム姿でオープンカー2台に分乗。
 大阪市役所から長堀通までの2・1キロを、球団マスコットのネッピーらと一緒にパレードを行う。
 コリンズ監督を迎えたものの開幕から低迷が続き、ファン動員は昨年比18・2%減の113万人強。
 大幅動員が急務となり本拠地の大阪であらゆる機会をつかまえ、
 オリックスを積極的に売り込むことになった。
 言ってみれば“ドブ板作戦”を展開して、1人でも多く京セラドームに
 足を運んでもらおうというもの。御堂筋パレード参加もその一つで、
 イベント参加を大阪市内から大阪府下のイベントに拡大していく方針だ。』
というのを読みました。

まず,京セラドームに1本化??
天然芝美しいスカイマークスタジアムは??
真っ先に球場長の花木さんにメールしなくては,と思いました。

私は,広島在住につき御堂筋パレードは,見に行けませんが,
BS選手がどんどん街やマスコミに露出するのは大賛成です。
少しでも世間に顔を売ってもらいたいものです。

しかし,春先の大連敗のせいか観客動員数が激減なのは寂しいですね。
ちなみに,地元広島カープは,最下位争いにもかかわらず
前田の2000本安打効果か大幅増で
110万人超えらしいですよ。
負けても弱くても応援してる姿はファンじゃなくても
いいなぁと思いました。 
 ※セリーグはチームではなく個々の選手のファンじゃけん
カープ式の応援は,観客一体となって応援できるので,
にわかファンでも楽しめる。
そして,リピーターになる。
濃いファンになる。
ということでかなり世代交代が浸透してきてます。

我がオリックスもコアなファンのためだけじゃなく
軽いファンも一体となれる応援ができたらいいなと思います。

【写真は,パレードネッピーです。】