8 タフィー・ローズ(外野手)

イメージ 1

選手応援シリーズ(10)です。
応援シリーズ記念すべき10人目には,今季オリックスの不動の4番にして,
チーム三冠王のローズです。

8 タフィー・ローズ(Tuffy Rhodes)
外野手(左投左打)
近鉄,巨人を渡り歩き,1年のブランクを経てオリックス入りした実績十分の大砲。


春に久々にその姿を見たときは,うわ~デブったなあっていうのが正直な感想でした。
そこそこキャンプをこなしてたし,外国人枠問題の触れないし,ノリの問題もあったので,
安いのなら左の大砲候補でもいいんじゃないと軽く思っていました。

いざ始まったらなんのなんの「ぱか~ん!ぱか~ん!」とHRを連発!!
オリックスであんなにHRを期待できたのはトロイ・ニール以来かもしれません。

近鉄後期や巨人時代のやんちゃぶりも影を潜め,がむしゃらに野球に取り組む姿勢も
他の外国人選手の模範とも言える存在になってました。
(ただ,相変わらずキレやすく乱闘騒ぎが多いのはいただけませんが・・・。)
やんちゃやビッグマウスが影を潜めて大活躍したのは,ノリと共通するかもしれません。

来年は,DH1本とはいかないかもしれませんが,3億円の年棒に見合う働きを
お願いしたいですよね。
その野球に対する姿勢と技を若手や外国人に伝授してもらって,
将来は打撃コーチも面白いかもしれません。

今年の外国人補強は,ローズ,ラロッカと生え抜きでなく他の球団で活躍した選手ですが,
当たり年でしたね。
ドジャースとの提携は,意味ないじゃんて感じでした。

今年は,久々に中軸が安定してたなぁ。
その前を打つ選手が固定されれば得点力は倍増間違いなし!!
来年に期待♪


【写真は,広島市民球場でずっとずっとサインに応えるローズ】