がんばろう神戸!!

イメージ 1

神戸滞在2日目です。

どこでも眠れる体なのでカプセルホテルでぐっすりと眠って朝から観光です。

と言っても神戸も5回くらいは来てるんで主だった観光スポットは行き尽くした感があるんで、
今回は、阪神・淡路大震災記念『人と防災未来センター』に行ってきました。


当時、大学生だった大震災…
広島からテレビでは見て知ってても実際にビジョンで体感しただけで
当時の大変さの片鱗を知る事ができました。


長田(だったかな?)の商店街の組合長さんが、
あの震災の後、オリックスが『がんばろう神戸』のスローガンで、
優勝に向けて活躍する姿を見て勇気づけられたと。
だから大阪ではなくこのまま神戸を本拠地にしてと要望した
というような記事をいつか読んだ記憶があります。(あいまいな記憶でごめんなさい。)

「ふ~ん。」と軽く読んだ記事だったけど、
今日、人と防災未来センターを見学して、
オリックスバファローズの根っこは、
神戸オリックスブルーウェーブなんだと再認識しました。


愛称は変わってもオリックスオリックスなんです。
ファンフェスでの選手の笑顔と神戸の空気に触れてそんな事を感じた旅となりました。


さて、あと少しで帰りのバスに乗ります!
来年も球場に応援に来るぞ!!



【写真は、ファンフェスにはいなかったけど来年は『がんばろう神戸』の精神で優勝を目指してほしいコリンズ監督】