契約更改情報③

イメージ 1

今回は,契約更改の個人発言の前にこんな記事から


『◆ 契約更改交渉の席で「納得いきません」 ◆
 オリックスの契約更改交渉が4日,揺れに揺れた。
 5選手中,香月,鈴木,辻,加藤康が1軍と2軍入れ替えの不透明さに異議を唱えた。
 香月が「調子が良かったのでもっと早く上げてほしかった」と言えば,
 加藤康も「トレードで来て登板機会に恵まれなかった。」
 前日3日には2軍の3冠王・迎も「これだけ2軍で成績を残しながらなぜ1軍へ上がれないのか」
 と疑問を呈していた。
 今季,オリックスはコリンズ新監督を迎えた。
 1軍3試合にとどまった10年目の鈴木も「監督が代わってチームが変わることはよくあること」
 としながらも,「納得できない人たちが多すぎた。(2軍の声を)まとめて全部言った」という。
 選手にとって『いい監督』とは,自分を使ってくれる監督だ。
 阪神オリックスで監督を務めた中村球団本部長は「それは選手のわがまま,勝手な言い分だ」と切り捨てた。
 それでも「1,2軍の連絡は密にしていかなければならない。それが反省点」とも続けた。
 雨降って地固まる,のか。それとも…。
 8年連続Bクラスからの脱却を目指す最下位・オリックスに,難題が生じた。』


昨日のブログにも書いたように1軍と2軍の入れ替えが終盤までほとんどなかったコリンズ政権。
フロントもコリンズ監督は,1軍はメジャーで,2軍はマイナーという大リーグのイメージで
入れ替えをしないで困ると嘆いてたはず。
しかもそれって中村球団本部長の発言じゃなかったかな?
なのに選手には「選手のわがまま」で切り捨てる・・・。
どう考えてもおかしいぞ!!

変な補強に,変な査定・・・
最下位なのをいいことに選手だけに責任をかぶせるのであれば
選手はオリックスで活躍したいなんて思わなくなるよ。
コリンズの2年目に期待ですが1,2軍の入れ替えは積極的にお願いしたいです。
ただ,やみくもにという意味ではないですけど・・・。
猫の目打線はマジックを使えるあの人だからできたのだけど,
最低限のテコ入れはお願いしたい。

相手投手の左右だけでスタメン決めるなら俺でもできるぞ!!


おっと熱くなりすぎてしまいましたが,選手の怒りももっともということで勘弁を・・・。
勘弁・・・かんべ・・・神部・・・
そうそうコーチももっと監督と話をするように!!
(神部コーチはやめたけど)


では,選手の発言を


香月良太投手
ダウンでサインしました。
状態は悪くなかったので,もう少し早いタイミングで1軍に上げて欲しかった気持ちはあります。
球団にはもう少し1軍と2軍の入れ替えをして欲しいと伝えました。
来年の目標は,投げる場所はどこでも構わないので,1軍に定着して,
2年前と同じぐらいは投げたいなと思っています。オフは神戸で練習をする予定です。

◆辻 俊哉選手
ダウンでサインしました。
プロに入って初めてケガをしたこともあり,今年は過去最悪の1年でした。
自分の持っている力を出せれば,レギュラーを取れると思っているし,やれる自信もあります。
球団には皆と同じスタートラインに立たせて欲しいと伝えました。
一軍定着という目標ではなく,レギュラーを取ることが来年の目標です。
オフはまだはっきりと決まっていませんが,関東方面でトレーニングを行う予定です。

鈴木郁洋選手
ダウンでサインしました。
今年は何も言える成績ではなかったので,特に個人的な事は何も言いませんでしたが,
チームを良い方向に改善していくためにも,
今日は自分がまとめてファーム選手の気持ちなどを重点的に球団へ話をさせてもらいました。

◆加藤康介投手
少しダウンでサインしました。
トレードで来てから,調子がいい時も1軍から声が掛からず,登板機会に恵まれなかった事が残念でした。
今年一年を振り返ってみると,心機一転,気持ちもすごく充実している部分があったので,
かえってその何とかしてという気持ちが強かった分,何とかできなかったことで悔いが残った年でした。
ただ,最後の2試合では監督に対し,来季へのアピールができたと自分自身は思っています。
秋季キャンプの頃に,コリンズ監督と話す機会があり,監督からは全体的にはすごくいいので,
もっと精度を上げていって欲しいといわれました。
来季はまだ先発が中継ぎか分かりませんが,1年間1軍でプレーすることが目標ですね。

◆金子千尋投手
アップでサインしました。
先発での6連勝と,ケガをしないで1年間1軍でプレー出来た事を評価してもらいました。
今年は先発をはじめてから,ストライクを先行することで,バッターが早いカウントで打ってきてくれて,
リズムも良くなったし,守備の時間も短くなり,結果的に僕が投げている時に打ってくれたと思います。
ストライク先行のピッチングがいい結果を残せたと思っています。
自分では来季,先発で起用されるだろうと予想していますが,最低でも今年以上の成績を挙げたい。
勝星と勝率にこだわり,負けないピッチャーになりたいです。
これからは,1年間先発ができる体力作りが課題です。



【写真は,ひとりほくほくだった金子くん。がんばれば笑えるよみんな。】